2005.01.01  インターネットとらぶるクイズ
【問1】
Q.  eメールでは、などの文字の使用は避けるべきだ。
A. 避けるべきです。受け取る側の環境(MacやWindowsの違いなど)によっては、文字化けを起こしてしまいます。半角のカタカナも駄目ですよ。
【問2】
X
Q.  メールアドレスやIPアドレスから名前・住所などの個人情報が調べられる。
A. ご安心ください。調べられることは、有りません。
【問4】
X
Q. 迷惑なDMメールが届いたら、送信元に抗議すべきだ。
A. 抗議する事は、相手に『このメールアドレスは使っていますよ。』と教えてしまう事になり、逆効果です。そのメールを黙って削除する事が一番です。
【問5】
Q. インターネット上の通信販売では、原則としてクーリングオフは認められない。
A. 残念ながら、認められませ。
http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tuusinnhannbai.htm
【問6】
X
Q. ネット詐欺などでお金を騙し取られた場合、犯人が逮捕されればお金は戻ってくる。
A. 戻ってきません。
警察は刑事事件を解決する機関であり、犯人逮捕が仕事です。他方、相手に振り込んでしまったお金の返金は民事事件ですから、必ず戻ってくるわけではありません。最終的には、民事訴訟を起こすなりして、自力で返金を求める必要があります。
【問7】
X
Q. 「○○というサイトを利用しましたね? 料金が未払いなので,少額訴訟を起こし,裁判所から書類を送ります」というメールが来た.裁判所から書類が来たとしても,無視してよい。
A. 無視してはいけません。今までは、「無視するのが当たり前」の架空請求詐欺でしたが、最近はそうは言ってられなくなりました。詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20040921A/index.htm?NLV=AL000002-193


2004.10.02  急にパソコンの電源が落ちる時
パソコンのトラブルにも色々なものが有ります。
ウイルス感染のトラブル、システム(WindowsやMacのOS)のトラブル、ハード的なトラブル等などです。中でも一番厄介なのがハード的トラブルです。

今年の夏、私の使っているノートパソコンが短時間(約30分程度)の間に2度電源が落ちました。最初は、Windows2000の不具合かと思い調べたのですが、今一異常が無い様子でした。色々と調べ、行き着いた所が熱でした。ノートパソコンの底を触ってびっくり、異常に熱かったのです。どうやら熱暴走に因るシステムのダウンだったようです(勿論、エアコンは利かしていましたが・・・)。

色々とテストを行い自分なりの結論として、一番パソコンを冷やすのに効率が良いのが扇風機でした。
早速小型の扇風機を買ってきてもらって、下の様に取り付けました。




扇風機を取り付けてからは、全く電源が落ちる事も無く今日まで無事に使えています。
デスクトップと比べて、ノートパソコンは狭い筐体の中に部品が隙間無く治められていますから、なおさら熱を持ちます。又この熱によってHDD(ハードディスク)の寿命を縮める事にも成りますから、皆さんもくれぐれもパソコンの熱にはお気をつけください。


2004.09.15  話

Produce by Otasuketai since 2001