2004.09.16  Windows XP SP2 ( サービスパック2 ) は、今までと何処が違うの?

 3)不要な広告はシャットアウト【IEポップアップブロック】


インターネットで、リンク先のWebページ等を開いたとき、自分では指定していない画面が勝手に立ち上がってしまったことは無いですか? これは「ポップアップ画面」と呼ばれているものです。

お使いの方の目を引くために、望まない宣伝や広告も多く、わずらわしく感じることも多ですよね。

ポップアップ画面がブロックされるとアドレスバーの下に「情報バー」が現れ、メッセージが表示されます。情報バーをクリックすると、ブロックされたポップアップ画面を表示することも可能に成ります。



 4)怪しいファイルを事前に削除【Ouolook Expressの添付ファイルブロック】
以前からOutlook Expressには怪しい添付ファイルをブロックする機能がありました。「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」で、「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」をオンに設定します。
(最初は、標準でオンになっています)



しかし、その設定のままだとウイルスに感染していない添付ファイルまで受け取れないことがあるのが難点でした。多くの方は、仕方なくその設定をオフに戻し、危険な状態でメールを使っている、というのが実情でしたよね。

それが今回のSP2では、ウイルスに感染している可能性のある添付ファイルと、そうでないファイルをかなり高い精度で自動的に判別できるようになったようです。

これによって「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」を有効にしたままで、安全にメールをやり取りできるようになります。

この機能が実用的なら、かなりの優れものですよね。



前のページへ

Produce by Otasuketai since 2001