A列に項目の文字が入った所で、今度は2行目に1月〜3月と合計の文字を入力しましょう。
まずセル"B2"をクリック、1月と入力します。
次にセル"C2"をクリック、2月と入力。セル"D2"をクリック、3月と入力ですが、Excelには大変便利な機能が有ります。
【図4−1】
上【図4−1】をご覧下さい。セル"B2"をクリック1月と入力した後は、自動で入力できるんです。
セル"B2"の右下隅にマウスを合わせると、形がから に変わります。
マウスの左ボタンを押しながら、ずるずる〜っと右に引っ張ります。
どうですか?2月・3月が自動で入力されたでしょ。この機能をオートフィルと言います。
実は、Excelにはこのように良く使う文字が登録されているんですよ。
登録されている文字としては、曜日や月は日本語・英語で、睦月・如月の陰暦、子丑寅の十二支など大体10種類以上です。勿論お使いになる方自身でも登録できるんですよ。
その辺りは、後ほどお話しますね。
次に、セル"E2"に合計の文字を入力してください。
以上で、2行目の入力はお終いです。少し形に成ってきましたね。
■ TOPへ
|